そこそこ勝ったのでデッキテク!!!


赤雪姫と七人の小人~Blaze Red and the Seven Dwarfs~

6 平地
4 山
4 眺望所
3 採石場
3 ラムナプの遺跡
2 シェフェトの砂丘
2 手つかずの領土
-24Lands-

4 霊気晶の鉱夫
4 経験豊富な操縦者
4 変速の達人
4 空中対応員
3 模範操縦士デパラ
2 改革派の車輪職人
1 博覧会場の警備員
-22Creatures-

3 防護の光
3 稲妻の一撃
3 キランの真意号
2 反逆の先導者チャンドラ
2 高速警備車
1 領事の旗艦スカイソブリン
-14Spells-

3 ギデオンの介入
2 領事の権限
2 断片化
2 過酷な指導者
2 栄光をもたらすもの
1 チャンドラの敗北
1 両手撃ち
1 暴れまわるフェロキドン
1 厳粛



11人4回戦

R1 青黒コン ○○ ブン回り×2
R2 4Cエネルギー ×○○ 厳粛が間に合い勝利
R3 青白副陽 ×○○ G3は相手の引きに助けられ
R4 ID

SE1 青黒コン(R1とは別人) ○×× G3でダブマリ。何も起きないはずもなく・・・

というわけでスイス無敗、最終戦でマリガンしてしまったものの
ポテンシャルは感じられる成績!
そもそもなぜこのデッキが誕生したのか?


9月末
「イクサランは部族推し!みんな恐竜か海賊組むんやろなぁ…
せや!せっかくスタンでたまくつ使えるし、どマイナー部族組んだろ!」



こうして赤白ドワーフが爆誕 うっかりリーグ4-1してしまう
「これをもとに調整するやで~」



この頃の問題点
・エネルギー依存のマナベースだったが、霊気拠点が秒で枯渇する
→ 霊気拠点を採石場、蓄霊稲妻を稲妻の一撃へ。エネルギー依存をやめる

・対コントロールに悪意ある砂漠や屍肉漁りの地も入れていたが鬼の事故率
→ 全く機能しなかったので解雇。土地はすべて色マナが出るように

・模範的な作り手やたかり屋もいたが、あまり役に立たない
→ 調査官がいないと作り手は1/1バニラ。たかり屋も除去コン相手に間に合わないので
思い切って全部解雇。ここから、メインのクリーチャーを全部ドワーフにしたら面白くね?
しかも7人集めたら白雪姫っぽい!チャンドラは白雪姫ならぬ赤雪姫やな!ガハハ




4 変速の達人
作り手を解雇したことにより電撃参戦したニューカマー。
タフネスが低いドワーフの中で唯一リファイナーやたかり屋などを止められる技巧派。
高速警備車に搭乗するとフレイバー的にも美しい凶悪マシン(F1)が爆誕する。



2 改革派の車輪職人
SCGでも使われたので知っている人は知っているデッキテク。
これと博覧会場の警備員の枚数はメタゲームを読む力が必要な気がする。



3 防護の光
2ターン目キラン→3ターン目3/1搭乗の動きをする時に相手のプッシュを弾いて
イージーウィンができる。占術もついてるし割とガチで白アグロの希望の光だと思う。


サイドボード

・対青白
ギデオンの介入、断片化、栄光をもたらすもの、フェロキドン

・対青黒
過酷な指導者、栄光をもたらすもの

・対RUGエネルギー
過酷な指導者、両手撃ち、チャンドラの敗北、厳粛、栄光をもたらすもの

・対BUGエネルギー
過酷な指導者、厳粛、栄光をもたらすもの

・対赤単
領事の権限、チャンドラの敗北、両手撃ち

・対トークン
領事の権限、断片化、過酷な指導者、栄光をもたらすもの、両手撃ち、フェロキドン


フレイバーが豊潤なのにトーナメントレベル!僕、満足!
対青黒に刺さるサイドカード誰か教えてくれ~( ´ᆺ`)

コメント

風見
2017年11月8日18:25

変速の達人は予想外。赤い速攻おじさんの方かと思って調べたら先制のほうだった。
確かに、赤系全般や牙長獣の仔を同順で止めれるのは強いかも

でも5ターン目に運転する高速警備車が不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう

ムンナロー
2017年11月11日23:13

牙長獣は止まらないけど疾走感パない✌ (’ω’ ✌ )三 ✌ (’ω’) ✌ 三( ✌ ’ω’) ✌

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